本部 安全で住みやすい環境つくり委員会 地域交流委員会 コミュニケーション委員会 高齢化対策委員会
TOPに戻る 自治会とは何 自治会規約 自治会組織 年間計画 自治会行事 防犯、防災 行政への要望 議事録

                                
平成28年度
第2回役員会 委員会
議事録



日  時 平成28年6月18日(土)
・役員会午後6時00分、専門委員会、当番世話役連絡会午後6時30分

場  所 ふれあい椿峰地下ホール

出 席 者(敬称略)
「役 員」
会 長 
佐藤 陽一
副会長 
木南 美恵子(会計担当)
丸山二三夫 (書記担当、高齢化対策委員会担当)
役 員 
土屋 博史 (地域交流委員会担当)
小椋雄二(安全で住みやすい環境つくり委員会担当)
五味 智津子(コミュニケーション委員会担当)
監 事 石口尚美
「専門委員会委員」
−地域交流委員会委員−
阿部 康雄、伊藤美佐子、田栗 浩二、前原 真弓、山本 治、神部 俊夫
−安全で住みやすい環境つくり委員会委員−
石黒 邦衛、曾田 篤郎、戸田 智子(欠)、真柴達(欠)、安川 信、田辺紀美子(欠)
−コミュニケーション委員会委員−
笹原秀一、横川 文彦(欠)、佐々木春生、平井和代(欠)
−高齢化対策委員会委員−
野瀬 泰一(欠)、松崎 嘉信、増田 悦子(欠)、上野 和子
[当番世話役・出席者]
金井秀樹(欠)、前原  要、戸田 智子、土屋博史、安間行雄、高梨一雄、桜井秀介(欠)、梁嶋 俊隆、安川知子、佐々木民子、郡山泰雄、戸田 俊逸、
清水昭守、半場重人(欠)、千葉裕之

【議事内容】
1. 副会長(書記担当)
前回議事録については、すでにホームページに掲載したことの報告があった。

2. 佐藤会長から、次のとおり説明があった。
@ 小手指地区敬老会の実施内容について、今年度は9月11日(日)開催予定である。なお、詳細が決定されたら、改めて報告したい。
西自治会については、対象者に対して例年のとおり記念品等を贈呈したい。

A 地区防災訓練の実施内容について、昨年同様に椿峰小学校で8月27日(土)に市の防災訓練が実施される。同訓練の担当役員に土屋地域交流委員会担当に協力をお願いする。なお、詳細が決定されたら、改めて報告したい。参加方の協力要請があった。

B 第12管理組合法人との協議会報告について、本日、第11回目の会合を開催した。同協議会は継続し、今年度活動方針は、統合を視野に入れた具体
策の検討を行い、平成28年10月を目途に結論を管理組合及び西自治会に 提案する予定である。
本日の会合では、実施の目的や実施後の会計制度及び組織運営に関して、わかりやすい資料を作成して周知方を図る必要があることが確認された。
C 椿峰みどり環境つくりの会報告について、この度、同会から、ほうき6本、万能ミノ4個を西自治会に寄贈があった。西自治会の財産とする。
また、6月12日(日)の緑道清掃に上山口中学の校長先生、生徒、他関係者15名が参加した。生徒会主催によるもので、地域貢献活動の一環として活動があった。今後も継続参加予定である。

C 上山口中学校区・安全・安心な学校と地域づくり推進支部会議報告について、6月10日(金)に佐藤会長が出席した。
当日の参加者は、中学校区小・中学校長、生徒指導主任、PTA会長、警察(交番勤務者)、防犯協会、地区各町内会、民生児童委員関係者約50名であった。同会議の目的は、学校及び地域が連携して危機管理体制を整え、学校内外での事件及び事故を未然に防止するとともに、地域の防犯体制の強化及び交通安全の推進を図り安全で安心な学校と地域を構築するものである。

D 明生病院地域評議員会報告について、6月29日(水)に開催されるので、次回報告したい。
会議参加者より、利用時のわかりやすい窓口等での案内、救急車到着時の運営等の意見があったので、佐藤会長より会議にて依頼することになった。

3.副会長報告(会計担当)
木南副会長から、次の報告があった。
@ 小手指連協の会費支払の件
38,400円の支払いをしたことの報告があった。佐藤会長より連協費の利用方法について補足説明があった。(連協にて受領あと、地区活動(消防、青少年を守る会、防災対策等に分配し、地域の安全安心活動に利用している)

A 赤十字募金について、本日現在23,100円集まった。引き続きご協力をお願いしたい。

4.安全で住みやすい環境つくり委員会
小椋担当役員から、次の報告があった。
@ 5月29日春の環境美化の日の実施報告について、参加人数が約240名であった。協力方のお礼があった。

A 6月18日(日)に花壇花植えを実施報告について、参加者が25名であった。  
昨年同様に、夏の花としてサルビア、ベコニア、ニチニチソウ、マリーゴールド、ポーチュリカ、ヒャクニチソウ、インパチェンスを購入し花植えを実施した。引き続き水やり、草取りの協力をお願いしたい。

B 夏の防犯パトロールの班編制を、次回会合で報告したい。

5.地域交流委員会
土屋役員から、次の報告があった。
@ 8月27日(土)納涼大会
A 9月4日(日)ぶどう狩り
を計画しているので、詳細が決定次第、改めて案内したい。

6.コミュニケーション委員会
五味役員から、次の報告があった。
@ あけぼの(132)を過日6月11日付で発行、全戸配付した。
A 7月31日(日)に「落語を聞く会」をコミュニケーション委員会・ワイガヤとの共催で開催企画中であり、詳細が決定次第、改めて案内したい。

7.高齢化対策委員会
丸山副会長から、次の報告があった。
平成28年度第1回講座を、管理組合高齢化対策部と共催で、来る7月2日(土)、小手指第1地域包括センターの協力を得て『生き生き人生探訪を探る』シリーズ(9) 高齢者のための正しい健康管理とは、熱中症、夏バテ危険度チェック、改善策を内容に開催するので、参加方の要請があった。※階段掲示済

【当番世話役の方へ】
木南副会長から、7月からの自治会費集金依頼があった。

引き続き各専門委員会に別れ、活動内容に関して話し合いが行われ、大方、午後7時30分ごろ散会した。

以 上