本部 安全で住みやすい環境つくり委員会 地域交流委員会 コミュニケーション委員会 高齢化対策委員会
TOPに戻る 自治会とは何 自治会規約 自治会組織 年間計画 自治会行事 防犯、防災 行政への要望 議事録

                                
平成28年度
第3回役員会 委員会
議事録



日時 平成28年7月16日(土)
    ・役員会午後6時00分、専門委員会午後6時30分
場  所 ふれあい椿峰地下ホール
出 席 者(敬称略)
「役 員」
会 長 佐藤陽一
副会長 木南美恵子(会計担当)
丸山二三夫 (書記担当、高齢化対策委員会担当)
役 員 土屋 博史 (地域交流委員会担当)
小椋 雄二(安全で住みやすい環境つくり委員会担当)
五味智津子(コミュニケーション委員会担当)
監 事 石口 尚美(欠)

「専門委員会委員」
−地域交流委員会委員−
阿部 康雄(欠)、伊藤美佐子、田栗 浩二(欠)、前原 真弓、山本 治、神部 俊夫
−安全で住みやすい環境つくり委員会委員−
石黒 邦衛、曾田 篤郎、戸田 智子、真柴達、安川 信、田辺紀美子(欠)
−コミュニケーション委員会委員−
笹 原秀一、横川 文彦、佐々木春生、平井和代
−高齢化対策委員会委員−
野瀬 泰一(欠)、松崎 嘉信(欠)、増田 悦子(欠)、上野 和子

【議事内容】
1. 副会長(書記担当)
前回議事録については、すでにホームページに掲載したことの報告があった。
2. 佐藤会長から、次のとおり説明があった。
@ 小手指地区敬老会の実施内容の件
9月19日に例年のとおり実施されるが、詳細は未定である。当日は、名簿受付担当に五味役員が協力するこが確認された。

A 自治会としての敬老祝い品の件※詳細は別紙配付資料のとおり。
9月19日の敬老の日にあたって、当自治会として、敬老の日に65歳以上の会員世帯に記念品を贈呈する。
・会員世帯(1世帯単位)に、例年好評の新宿中村屋の和菓子セットを贈呈する。
・対象者の確認
イ)65歳以上の方がお住まいの世帯を対象とする。
ロ)世帯確認は、第12管理組合法人の協力を得て調査確認する。(佐藤会長より管理組合法人には依頼済)※昨年は85世帯であった。
ハ)108街区、戸建分を調査確認する。(佐藤会長が実施)
・記念品
イ)今年も例年同様敬老の日(9月19日)に記念品(お菓子)を対象世帯に1個ずつ贈呈する。
ロ)贈呈内容については、昨年同様、新宿中村屋お菓子セット(小豆餡(あん)の月餅2個、栗餡の月餅2個、碌山1個、桃山1個)とする。
ハ)個別包装、袋付きとし、椿峰西自治会の名前入熨斗紙(のしがみ)をつける。ニ) 月餅は「祝」等の焼き印付してもらう。
・記念品購入数と購入先
イ)予備をみて注文する。予算は65,000円である。
ロ)購入先は、104-1金井様(新宿中村屋OB)経由で依頼し購入する。
ハ)前年費用は88個購入で54,743円である。
ニ)8月会議承認後、佐藤会長より金井様に購入依頼する。
・購入受取と配付
イ)9月17日(土)午後に佐藤会長が受取る。
ロ)9月17日(土)会議で配付依頼に各役員・委員に配付を分担する。
ホ)依頼文は佐藤会長が作成する。

B 第12管理組合法人との協議会設立の件
本日、午後3時から第12回目の協議会が開催された。本日の協議会で確認されたことは、第12管理組合法人と椿峰西自治会の統合にあたって、統合の必要性、統合後の組織及び運営、統合後によって、何がどのように変わるのか等に関して、分かり易くQ&A方式による資料を作成して、11月の「秋の環境美化の日」に実施するブロック階段集会に各組合員宛に配付、周知方を図る予定である。

C 所沢市総合防災訓練の件
8月27日椿峰小学校で、次のとおり実施する。
・実施規模:所沢市として一斉実施
・実施日時:8月27日8時より11時
・実施会場:椿峰小学校 (会場参加は、椿峰小学校校区の8自治会合同)
・実施内容:名簿作成訓練、消防訓練、炊き出し訓練、避難所設営訓練等
・当日役割分担に関しては、土屋役員が中心に、次回、会合までには決定する予定である。

D 椿峰みどり環境つくりの会報告
7月の緑道清掃に中学生が約50名の参加があった。

E 上山口中学 地区懇談会議報告
7月15日に小手指公民館で会議が開催されたので、佐藤会長が出席した。出席者は約30名であった。全体会議の後、地区懇談会が開催され、意見情報交換を行ったところ、イ)学校帰りの生徒が緑道を通るにあたって樹木の葉が多くて暗いので、木を伐採してほしい旨意見があったので、所沢市公園課に佐藤会長から連絡する。ロ)バス通りの椿峰ニュータウン入口の陸橋が経年で耐震が心配である旨意見があったので、所沢市公園課に佐藤会長から連絡する。その他、本日の会議でバス通りの椿峰ニュータウン入口の信号機が樹木で見えにくい旨意見があったので、所沢警察署に佐藤会長から連絡する。

F 明生病院地域評議員会報告
6月29日に明生病院地域評議員会が開催されたので、佐藤会長が出席した。前回の会合で、意見等があった、イ)救急車のサインの件に関して、お願いしたところ、救急隊員と相談する。ロ)病院の受付で無用な待ち時間が長いことに関して、お願いしたところ、7月から受付係(担当者)を設けるなど改善を図る。ハ) 明生病院の運営の変更したことの周知方を図るための広報の徹底のあり方に関して意見等を伝えた。

G ニュータウン自治会 夏祭り(7月16日開催)実施にあたっての祝い金の件
本日、ニュータウン自治会の夏祭りが開催されるので、前年同様1万円を祝い金として支給したい旨提案があり、了承された。佐藤会長が会議終了後、持参する。

3.副会長報告(会計担当)
木南副会長から、次の報告があった。
@ 社会福祉協議会会員募集状況報告
本日現在13,100円集まった。協力に感謝したい。

4.安全で住みやすい環境つくり委員会
小椋役員から、次の報告があった。
@ 夏の防犯パトロール実施依頼
8月7日から9月25日まで8回に分けて実施するので、別紙配布の分担での参加について依頼があった。

5.地域交流委員会
佐藤会長から、次の報告があった。
@ 夏のイベント2016実施企画
別紙により、次のとおり詳細な説明があった。
・実施日    8月27日に例年通り実施する。
・開催主体   椿峰西自治会
・開催場所   高峰公園、ふれあい椿峰ホール※雨の場合はふれあい椿峰 (予約済)(市役所公園課に使用許可依頼済)
・イベント名称 夏のイベント納涼バーティー2016
・イベント開催内容 ※別紙のとおり省略
・会 費    1,000円(1家族2人以上2人目から500円)※不足分は西自治会で補助)
・役 割    ※別紙のとおり省略
・検討事項   ※別紙のとおり省略
・その他    大和園、民生委員、包括支援センター、ニュータウン自治会、明生病院に案内する。

A ぶどう狩り実施企画
土屋役員から、次の報告があった。
・日  時 9月4日(日)
・行  程 午前10時ふれあい椿峰集合、中山ぶどう園、正午昼食(ナチュール)
・参加費  1,000円
・募集人数 20名

6.コミュニケーション委員会
五味役員から、次の報告があった。
@ 落語を聞く会開催企画
・日 時 7月31日(日)午後2時から5時
・場 所 ふれあい椿峰地下ホール
・木戸銭 300円
※コミュニケーション委員会主催、ワイガヤ会協賛で開催する。
参加方の呼びかけがあった。(すでに階段掲示で案内済)

7.高齢化対策委員会
丸山副会長から、次の報告があった。
@ 健康講座開催報告
平成28年度第1回講座を、第12管理組合法人高齢化対策部と共催で、7月2日(土)に小手指第1地域包括センターの協力を得て『生き生き人生探訪を探る』シリーズ(9) ためになる−高齢者のための健康管理−を開催した。主な内容は、これからの熱中症、夏バテ危険度チェック、改善策などで、参加者は初めての参加者2名を含め29名で、今までにない参加者があり、関心の高さがうかがえた。
なお、次回は9月3日(土)「ためになる/高齢者ための認知症予防」開催予定。

引き続き各専門委員会に別れ、会議を実施し、大方、午後7時30分ごろ散会した。

以 上